そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

2021-01-01から1年間の記事一覧

わーい、AWS認定資格の更新時期がやってきたぞー(白目)

皆様ごきげんよう。私です。 つい先日、健康診断がありました。 前回は今年の2月に受け、1年待たずして2回目の検診です。 体重が・・・71.1kg、でした!!!!! 2月時点で、84.5kgだったのですが、10か月でおおよそ13.4kgの減量に成功しました!! 自分で言…

問われるネーミングセンス?~DEMのポリシー名は大事だよ 編~

皆様ごきげんよう、私です。 週末、ランニングマシンを使って1時間ほど走るのですが、 正直、長距離走って退屈ですよね。 ダイエットのためとはいえ、1時間を走るためだけに使うというのは中々苦痛です。 と、いうわけでbluetoothのイヤホンを買いました! A…

appInfo って、そんな機能あるのか・・・

皆様ごきげんよう。私です。 今年も残すところわずかですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は、また案件で北海道行が決まってしまい、白目を向いている状態です。 2016年から実に5年、冬場に仕事で北海道に行きまくっています。 しかも凄いことに、全…

Horizon Clientは、GPOでしか制御できない?

皆様ご機嫌よう。私です。 前回、雨の日でもできる趣味を見つけたい・・・とつぶやきましたが、ついに!!! 雨の日でも出来る趣味を見つけましたー! それは、「レザークラフト」です! いやね、私も本当はゲームに熱中したりできたらよかったんですが、 30…

UUIDについての取り留めもない検証~こんなニッチな情報、誰がいるんだ? 編~

ご機嫌よう、私です。 私の趣味は、バイクいじりです。 そんな私にとって、6月とは、魔の月です。 そう・・・梅雨です! ただでさえ、祝日が一日もないというとんでもない月なのに、 休みの日には、雨でバイクもいじれない・・・ 一人寂しく、家の中で何をし…

べ、別にネタ切れってわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!~VMC小ネタ6連発 編~

皆様、ごきげんよう。私です。 ここ数か月、案件を掛け持ち、頭がパーン!な、私です。 そういえば、先日!バイクを買ったんですよ! バイクは、(漢)KawasakiとYamahaのどちらかしか買ったことがなかったのですが、今回は私のバイク人生16年の中で、生まれて…

さぁ移行!いざ変換の沼へ!VMCへLegacy OSを移行してみよう~ 仁義なきConverter編~

こんばんわ。 つい先日、ようやく体重が80Kg台を切りました。 ここ数年の健康診断では、肥満でもなく標準でもない、軽肥満とかいう中途半端なカテゴライズに放り込まれていました。 一念発起して、週末の運動と食事制限を開始したところ、84.3kgあった体重が…

Skylineと聞くと車のイメージが強いよね。~SHDを使ってみる~

こんばんわ。 つい先日、知人から『LEGOブロック』をいただきました。 LEGOの中でも「TECHNIC」というちょっと対象年齢高めのやつなのですが、 なんか俺の知ってるLEGOと違う・・・ LEGOといえば、ブロックを積み重ねて建築物を作ったり、 人形の頭部を連結…

Simple 1500シリーズ The 虎舞竜 ~真冬のHCX怪奇現象編~

皆様ごきげんよう、私です。 つい先日、vExpert 2021を受賞することができました。 VMware製品を触り始めて7年ほど経ちますが、vExpertの応募に申し込んだのは 今回が初めてです。 巧拙はともかくとして、思いのほか、ブログを書くという行為は、 私の性分に…

リレーサーバーにサヨナラbyebye ~ vCenter、SMTP認証できるってよ。編 ~

つい先日、工事現場に「作業徹底項目」の一覧が貼ってあったので、じっくりと見てみました。 すると、 1に養生!2に養生!3,4が無くて、5に養生! と書かれていました。 これを見て私は、 いや、3,4も養生はいるだろう…と思いました。 工事現場の方…

そういえば、これ試してなかったなぁ… ~ vCSAの Multiple Nics OKに咽び泣く男!編 ~

早いもので、1月が終わろうとしています。 これからの季節、一部の人に試練が訪れます。 そう、花粉症です。 かくいう私も、ヘビーな花粉症ホルダーで、2~3月は杉とヒノキに鼻をボコボコにやられ、ボックスティッシュを持ち歩かざるをえないほど、拗らせま…

VMware Cloud on AWS ~ ストポリとVMC's SLAの密な関係 編 ~

在宅勤務が続く中、ふとした拍子に事務所へ出社することがあるのですが、出社した翌日、なんと足が筋肉痛になることがあります。 これが噂の… 30代を超えてすぐ疲れる身体を手に入れたが… これほどまでにッ! 絶不調の陰鬱とした気分はなかったなァ… フッフ…

気づいてましたか?このコンポーネントの存在に…

こんにちわ。 緊急事態宣言が続々と出ている中、私用で外出しなければならない機会があったのですが、緊急事態が出ようが出なかろうが、人の生活は何ら変わりませんね。。。相変わらず、都心に出れば人がひしめきあってます。 あまりに長期の在宅勤務のせい…

VMware Cloud on AWS ~そういやホストの追加ってどうやるの?編~

新年あけましておめでとうございます。🎍 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ↓ つい先日3Dプリンタで作りました!お正月っぽいかな? さて、本日はVMware Cloud on AWS(以降VMC)の紹介シリーズとして、 VMCにおける『ホスト追加』についてご案内したいと思…