そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

そういえば、これ試してなかったなぁ… ~ vCSAの Multiple Nics OKに咽び泣く男!編 ~

早いもので、1月が終わろうとしています。

 

これからの季節、一部の人に試練が訪れます。

 

そう、花粉症です。

かくいう私も、ヘビーな花粉症ホルダーで、2~3月は杉とヒノキに鼻をボコボコにやられ、ボックスティッシュを持ち歩かざるをえないほど、拗らせます。

 

耐えかねた私は、昨年、生まれて初めて、耳鼻科で鼻の粘膜をレーザーで焼きました。

効果は、1~2年程度だそうですが、その効果は凄まじく、花粉が狂ったように飛んでいる時期でも、多少鼻がムズムズする瞬間があるかな?ぐらいでした。

 

今までの鼻へのダメージが、ミルコクロコップの左ハイキックだとするならば、

レーザー照射後のダメージは、空中元彌チョップぐらいです。

 

価格は1万前後と、決して安くはありませんが、お悩みの方は、超おすすめです。

私と同じ、スギやヒノキに反応しちゃう系の人なら、大体12月~1月上旬ぐらいに施術するとよいらしいですよ★

 

 

さて、今回は、再びオンプレミスのvSphere 7 の機能で、解禁となっていた、

vCenter Server Applicanceの複数NIC保持』について、記載しようと思います。

 

うん、そうなんだよ。これ、解禁されてたんだよね。

vCenter Server Appliance(以降vCSA)は、7.0から複数NICの保持が解禁されています。

 

そもそも、vCSAではなく、Windows OSにvCenter Serverをインストールしていた時代であれば、Windows OSでは複数NIC持つなんて当たり前のようにやっていました。

 

ところが、vCSAでは、vCenter HAを使う場合を除いて複数NICの保持が許可されておらず、バックアップと管理で2つNICを持たせたい!というお客様には、vCSAの制限ということで涙を呑んでいただいていました。

 

それが、ようやくvSphere 7で解禁された形になります。

この解禁自体は、把握していたのですが、vSphere 7解禁以降、VMware Cloud on AWSの導入案件ばかり携わっていたため、オンプレミス環境を触るのも本当に久しぶりです。

 

せっかくなので、新機能について、じっくりといじってみたくなりました。

 

この解禁は、何がうれしいのか?

私がもしそう聞かれたなら、「バックアップかな」と答えます。

昨今、Agentless型のバックアップソフトは、vCenter Serverを経由して、仮想マシンのバックアップを行うものがほとんどです。

バックアップソフトと何かしら通信を行う際、バックアップ用NWを設けておけば、管理用通信の利用頻度を下げることができます。

 

また、vCenter Server自身もConfig Backupを持っているため、バックアップ通信として、管理ネットワークとは別のセグメントを使えるとうれしいですよね。

 

実際に足してみた

まず、vCenter Serverの「設定の編集」から、ネットワークアダプタを追加します。

 

f:id:gokusan:20210120182429p:plain

 

既定のVCSAのNICは、VMXNET3でできているので、追加するNICもそれに合わせます。

 

次に、VAMIに接続します。

https://<vCenter ServerのIP or Hostname>:5480

 

で、rootユーザーでアクセスします。

 

おやおやぁ

あれれー、おかしーぞー?vCenter HA用って書いてるー

f:id:gokusan:20210120184412p:plain

VAMIから、ネットワークを確認すると、追加したNICが確認できます。

2つ目のNICは、↑のように、(vCenter Server HA用に予約済み)と出るではありませんか!

 

そうです。2つ目は、vCenter HA用に確保されてしまいます。

なので、ユーザーが自由に使えるのは3つ目のNICからになりますね。

 

というわけで3つ目を足してみます。

f:id:gokusan:20210120195259p:plain

 

f:id:gokusan:20210120195428p:plain

 

無事、3つ目を足せましたね。

 

足せたら、次は画面右上の[編集]をクリックして、NW設定を変更していきます。

 

f:id:gokusan:20210120210628p:plain

 

これで、設定ができましたね。

 

ちなみにですが

上記の設定は、vCenter Serverをパワーオンした状態のまま行っています。

NICを追加し、VAMIの画面を更新すると、すぐに追加したNICの設定が編集できるようになります。

 

こうして、複数NICを持てるようになったことは、嬉しいですね。

 

というわけで今回は、非常に簡単ではありますが、

vCSAの複数NIC保持について、記載しました。

 

「7.0からは複数NICまたOKになったんですよーHAHAHA」っとお客様にお話しできるようになりますね!

 

ではでは。