そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

べ、別にネタ切れってわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!~VMC小ネタ6連発 編~

皆様、ごきげんよう。私です。

ここ数か月、案件を掛け持ち、頭がパーン!な、私です。

 

そういえば、先日!バイクを買ったんですよ!

バイクは、(漢)KawasakiとYamahaのどちらかしか買ったことがなかったのですが、今回は私のバイク人生16年の中で、生まれて初めてHonda車を買いました。

f:id:gokusan:20211114215040p:plain

シルバーとネオンカラーがいい感じでしょ?これ、純正色なんですよ!

 

 

さて、今回は、VMC案件の中で得た小ネタを6個ほどご紹介したいと思います。

え、なんでそんな中途半端な数なんだって?

f:id:gokusan:20211114214818p:plain

 

 

Q1: あ、あれ?CSPが日本語じゃないで?

A1:安心してください!はいてま(ry…日本語表示に変えられますよ!

時折なのですが、CSP(Cloud Service Portal)画面に入ったときに、表示言語が英語になっている時があります。

 

英語の偏差値が40台の方は、必見です(なお、僕のことです。)

 

① まず、Cloud Service Portalの画面右上の赤枠部位をクリックして、[ユーザー設定]から、[マイアカウント]を選択します。

f:id:gokusan:20211114215817p:plain

 

② マイアカウント画面から、[環境設定]を選択し、[言語と地域の設定]の[編集]を押下します。

f:id:gokusan:20211114220035p:plain

 

③ これで、言語が変更できます。

f:id:gokusan:20211114220140p:plain

 

Q2:VMCのvSAN圧縮率って実際のところどれぐらい効くん?

A2:大体1.2倍ぐらい。よく効けば1.3倍ぐらいだといわれています。

とあるお客様で、ディスク容量がギリギリだったことがあり、圧縮率を注視していたことがありました。

 

もちろん、格納されるデータにもよりますが、VMwareさん曰く「大体1.2倍。1.3倍だと良い方」だと聞いています。

 

その時のお客様は、なんと1.5倍も効いていました。

そう考えると、やはり格納されるデータ次第なのでしょうね。

ただ、2倍も3倍も効いたりすることはないので、皮算用は厳禁です。

余裕を持ったサイジングをおススメします。

 

Q3 ストレージポリシー変更したけど、これって反映されてるん?

非同期的にだが、じわじわと反映されている。

変更→即時に容量に反映、とはならないので注意しましょう。

 

 

Q4:管理サーバーのストレージポリシーって変えれるん?

A4:変えれま10。

今適用されているものを変更することも、新しく作ったものを適用することもできません。

ESXiホスト4台以上でRAID 5のポリシーを選べますが、これができるのは、管理サーバー以外のマシンです。

意外と、管理マシンが容量喰ってるんですよね。

 

Q5:VMCでは、紐づけたVPCのメインルートテーブル使うのが要件やけど、メインを自分で作ったカスタムテーブルのやつに変えたらあかんの?

A5:ダメっぽいです。

AWSでは、メインとなるルートテーブルを自由に変更できます。

ユーザーが自分で作った「カスタムルートテーブル」をメインにすることだってできます

 

ただ、VMCでは、ひとたびAWSと紐づけると、紐づけた時点で、メインになってるルートテーブルから、メインを変更することはサポートされていないそうです。

 

これは、もうちょい柔軟にしてほしいところだなぁ・・・

 

Q6:ENIのセキュリティグループって変えたらあかんの?

Q6:変えるのは推奨されません。

だけど、新たにセキュリティグループを付与するのはOK。

 

VMCとAWSを紐づけた時点で、対象のAWSアカウント上にVMCとの通信で使用されるENIが生成されます。

これらは、あらかじめデフォルトのセキュリティグループ が適用されています

さて、ENIとはAWSの機能なので、当然セキュリティグループなどの編集が可能です。

ただ、どうやらVMCでは、このセキュリティグループを別のものに変更することは認められていないようです。

ミンチよりひでぇや!

と言いたくなりますが、セキュリティグループは、1つのENIに対して、複数紐づけることができます。それは認められているようです。(サポートに聞きました)

デフォルトのセキュリティグループはそのままに、自分で作ったセキュリティグループを必要に応じて紐づけましょう!

 

というわけで、今回はVMCの小ネタ6連発でした。

しつこく言いますが、べ、別にネタ切れってわけじゃないンだからね!

 

ではでは。