そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

FSx for NetApp ONTAPへデータ移行をやってます~その1~

どうも何者でもない私です。 今回は「オンプレミスのファイルサーバ」をFSxへ移行をする機会がありましたので、その内容を皆さんにお伝えしようと思います。 結構長くなるので、何回かに分けてのご紹介です! その1では、「前準備」ということで、注意点な…

んなことある? ~オーバーライドチェックボックスが言うことを聞いてくれない~編

皆さまごきげんよう。 私です。 突然ですが、皆さん。 vSphereの仮想化基盤を作ると「Management Network」っていうのがあるじゃないですか? あれ、なんか悲しいことになっちゃぁいません?

これは孔明の罠 ~Windows Server 2022の起動に失敗するぜ~編

皆様、ごきげんよう。 私です。 えー、突然ですが。 vExpertの申請落ちちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ まぁ、ここ1年ぐらいまともにVMwareの案件やってないから仕方ないよねー。 というわけで、今の私はvExpertの庵ちゃんではなく、何者でもない庵ちゃん… 生まれ変…

PVSCSIのドライバって要らなくなったの?

皆様、ごきげんよう。 私です。 最近、電気工事の勉強を始めました。 というのも、自宅のコンセントの場所が不便なのと、電気のスイッチが老朽化したので、自分で交換したいなぁ、と思ったからです。 こうした電気工事は、有資格者でなければ、「作業しては…

え?出てたの!?

どうも、皆さんこんばんわ。 皆さんは、「vCenter Converter Standalone」という神が与えたもうた移行ツールをご存じでしょうか? 物理サーバーを仮想マシンへと変換することができる神のごときツールであり、 その素晴らしき機能を誇りながら、何故か2017年…

vSANのシャットダウンが簡単になりましたね~

どうも、皆さん。私です。 今年ももう終わりつつありますが、最近1年があっという間に感じます。 人生の体感速度としては、20歳までと20歳以降は同じらしいです。 私も20代前半は何をしていたか全く思い出せませんが、 振り返ったときに、「あの時はあんなこ…

Veeam12をかるぅぅく検証してみたヨ

どうも、皆さんこんにちは。 今回は、皆さん大大大好きなバックアップ製品「Veeam Backup & Replication」で、リリースが予定されている次バージョン 12 のベータ版を触る機会があったので、ご紹介したいと思います。

Simple 1500シリーズ The虎舞竜 ~vCenterとの突然の別れ・・・からのぉ~再インストールすら出来ない!~

どうも、皆様ごきげんよう。庵ちゃんです。 テレビで今年は、「カメムシの大量発生年」というニュースを見ました。 カメムシ…奴らは数ミリの隙間さえあれば、家屋に忍び込んで、 頼んでもいないのに衣類や洗濯物にもくっつき、人々を恐怖のどん底に陥れる悪…

Simple 1500シリーズ The 虎舞竜 ~愛と憎しみのFSxデプロイ失敗編~

AWS

皆様、ごきげんよう。私です。 先日、会社の同僚の勧めで、「Switch bot」の「Hub mini」という製品を買ってみました。 以前からAmazon Alexaやコンセント制御などをしていたので、これ以上制御するものは特にないかなーと考えていました。 ただ、その同僚が…

Simple 1500シリーズ The 虎舞竜 ~とあるVMware Horizonで起きた悲運のマウススクロール不動 編~

皆様、ごきげんよう、私です。 つい先日、実家で母が使っていた包丁の柄がぶっ壊れました。 なんでも、結婚当初から使っているらしく、実に40年が経過しています。 ただ、壊れたのはあくまで柄で、刃身の部位は無事です。 なので、今回、包丁の柄を一から作…

おかげさまで2周年?vExpert 2022を授与致しました!

皆様ごきげんよう、私です。 おかげさまで、本年度もvExpert を授与することができました! ワー!ドンドンパフパフ!!(古い) VMwareを推進する身としては、やはりvExpertのネームバリューは大きいですね。 現場で頑張る技術者としては、VCIXを取る方が100倍しんど…

5%の純情な感情? ~VMCのストレージ閾値5%UPは偉大な一歩か 編~

皆様あけましておめでとうございます。私です。 あっという間に2022年になってしまいましたねー。 昨年、とあるプロジェクトで北海道に行きました。 12月上旬でしたが、珍しく根雪が全くなく、しかも気温も8度ぐらいと、歩きやすく、過ごしやすかったです。…

わーい、AWS認定資格の更新時期がやってきたぞー(白目)

皆様ごきげんよう。私です。 つい先日、健康診断がありました。 前回は今年の2月に受け、1年待たずして2回目の検診です。 体重が・・・71.1kg、でした!!!!! 2月時点で、84.5kgだったのですが、10か月でおおよそ13.4kgの減量に成功しました!! 自分で言…

問われるネーミングセンス?~DEMのポリシー名は大事だよ 編~

皆様ごきげんよう、私です。 週末、ランニングマシンを使って1時間ほど走るのですが、 正直、長距離走って退屈ですよね。 ダイエットのためとはいえ、1時間を走るためだけに使うというのは中々苦痛です。 と、いうわけでbluetoothのイヤホンを買いました! A…

appInfo って、そんな機能あるのか・・・

皆様ごきげんよう。私です。 今年も残すところわずかですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は、また案件で北海道行が決まってしまい、白目を向いている状態です。 2016年から実に5年、冬場に仕事で北海道に行きまくっています。 しかも凄いことに、全…

Horizon Clientは、GPOでしか制御できない?

皆様ご機嫌よう。私です。 前回、雨の日でもできる趣味を見つけたい・・・とつぶやきましたが、ついに!!! 雨の日でも出来る趣味を見つけましたー! それは、「レザークラフト」です! いやね、私も本当はゲームに熱中したりできたらよかったんですが、 30…

UUIDについての取り留めもない検証~こんなニッチな情報、誰がいるんだ? 編~

ご機嫌よう、私です。 私の趣味は、バイクいじりです。 そんな私にとって、6月とは、魔の月です。 そう・・・梅雨です! ただでさえ、祝日が一日もないというとんでもない月なのに、 休みの日には、雨でバイクもいじれない・・・ 一人寂しく、家の中で何をし…

べ、別にネタ切れってわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!~VMC小ネタ6連発 編~

皆様、ごきげんよう。私です。 ここ数か月、案件を掛け持ち、頭がパーン!な、私です。 そういえば、先日!バイクを買ったんですよ! バイクは、(漢)KawasakiとYamahaのどちらかしか買ったことがなかったのですが、今回は私のバイク人生16年の中で、生まれて…

さぁ移行!いざ変換の沼へ!VMCへLegacy OSを移行してみよう~ 仁義なきConverter編~

こんばんわ。 つい先日、ようやく体重が80Kg台を切りました。 ここ数年の健康診断では、肥満でもなく標準でもない、軽肥満とかいう中途半端なカテゴライズに放り込まれていました。 一念発起して、週末の運動と食事制限を開始したところ、84.3kgあった体重が…

Skylineと聞くと車のイメージが強いよね。~SHDを使ってみる~

こんばんわ。 つい先日、知人から『LEGOブロック』をいただきました。 LEGOの中でも「TECHNIC」というちょっと対象年齢高めのやつなのですが、 なんか俺の知ってるLEGOと違う・・・ LEGOといえば、ブロックを積み重ねて建築物を作ったり、 人形の頭部を連結…

Simple 1500シリーズ The 虎舞竜 ~真冬のHCX怪奇現象編~

皆様ごきげんよう、私です。 つい先日、vExpert 2021を受賞することができました。 VMware製品を触り始めて7年ほど経ちますが、vExpertの応募に申し込んだのは 今回が初めてです。 巧拙はともかくとして、思いのほか、ブログを書くという行為は、 私の性分に…

リレーサーバーにサヨナラbyebye ~ vCenter、SMTP認証できるってよ。編 ~

つい先日、工事現場に「作業徹底項目」の一覧が貼ってあったので、じっくりと見てみました。 すると、 1に養生!2に養生!3,4が無くて、5に養生! と書かれていました。 これを見て私は、 いや、3,4も養生はいるだろう…と思いました。 工事現場の方…

そういえば、これ試してなかったなぁ… ~ vCSAの Multiple Nics OKに咽び泣く男!編 ~

早いもので、1月が終わろうとしています。 これからの季節、一部の人に試練が訪れます。 そう、花粉症です。 かくいう私も、ヘビーな花粉症ホルダーで、2~3月は杉とヒノキに鼻をボコボコにやられ、ボックスティッシュを持ち歩かざるをえないほど、拗らせま…

VMware Cloud on AWS ~ ストポリとVMC's SLAの密な関係 編 ~

在宅勤務が続く中、ふとした拍子に事務所へ出社することがあるのですが、出社した翌日、なんと足が筋肉痛になることがあります。 これが噂の… 30代を超えてすぐ疲れる身体を手に入れたが… これほどまでにッ! 絶不調の陰鬱とした気分はなかったなァ… フッフ…

気づいてましたか?このコンポーネントの存在に…

こんにちわ。 緊急事態宣言が続々と出ている中、私用で外出しなければならない機会があったのですが、緊急事態が出ようが出なかろうが、人の生活は何ら変わりませんね。。。相変わらず、都心に出れば人がひしめきあってます。 あまりに長期の在宅勤務のせい…

VMware Cloud on AWS ~そういやホストの追加ってどうやるの?編~

新年あけましておめでとうございます。🎍 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ↓ つい先日3Dプリンタで作りました!お正月っぽいかな? さて、本日はVMware Cloud on AWS(以降VMC)の紹介シリーズとして、 VMCにおける『ホスト追加』についてご案内したいと思…

VMware Cloud on AWS ~ 嗚呼、アフィニティルールよ。君は何処へ? 編 ~

いよいよ2020年も終わりですね。 個人的に、2020年はここ数年で、一番キツイ年でした。 仕事の難易度といい、私生活といい、『キツイ』の一言です。 とはいえ、目標としてしていた資格2種は無事取得するなど、一部の『キツさ』が報われたのが唯一の救いです…

DumpとDa pumpは似て非なるものだよ! ~vSphere ESXiのDumpを改めて見つめてみよう 編~

先日、理由あって手術をしたのですが、 麻酔の注射があまりに痛すぎて、思わず息が詰まり、呼吸が止まったことを検出した機器がビービー。 慌てた看護師さんに「息してください!!」って言われてしまいました。 いやー、鬼と戦って死ぬような怪我を負ってい…

VMware Cloud on AWS ~マニュアルはちゃんと読もうね 編~

早いもので、令和2年も残り1か月を切りましたね。 コロナによって世界は変貌してしまった、といっても過言ではない衝撃の2020年でした。 一刻も早く、元の生活を取り戻したいですね。 さて、本日は、わたくしが引っ掛かってエラい目にあってしまった、VMware…

画面も顔面も紫色になるよ!~恐怖のPSODを故意に起こす~

どうして、快適な春や秋っていうのは、こう短いんでしょうね・・・ 異常な猛暑で家の壁が熱されすぎて、板チョコを部屋の壁に押し付けるとまるで溶鉱炉に落ちたター〇ネーターのように溶けていきました。 そんな尋常ではない暑さの夏が過ぎ去ったと思ったら…