そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

え?出てたの!?

どうも、皆さんこんばんわ。

 

皆さんは、「vCenter Converter Standalone」というが与えたもうた移行ツールをご存じでしょうか?

 

物理サーバーを仮想マシンへと変換することができるのごときツールであり、

その素晴らしき機能を誇りながら、何故か2017年あたりから一向に更新がなかったツールです。

 

今まで、vCenter Converterと一緒に50台以上のマシンをP2Vしてきましたが、

とても使いやすく、コツさえ掴めば綺麗に仮想マシンへ移行できる優れものです。

 

それだけに、「VMwareは開発をやめちゃったのかなぁ…」と悲しい思いをしていたのですが・・・

 

 

 

バージョン6.3がリリースされました!!!!

 

いやね…結構前(10月ぐらい)に出てたらしいんだけど、5年も更新がなけりゃそりゃ気づかないよ…

 

リリース情報を見た時、喜びのあまり、プラトーンのポーズになりましたが、開発終了の正式アナウンスが出ていない裏で、ちゃんと機能更新が進められていたんですね。

 

今回は、Converter 6.3の更新点について、触れたいと思います。

 

機能追加などはない

主に、互換性拡大とバグフィックスがメインなようですね。

Win11とWinSrv2019,2022など、新しめのOSへのインストールにもちゃんと対応してくれました。

 

提案するとき、動作検証した上で「互換性ないですけど、使えますよ!」って言うと、慎重なお客様の場合、敬遠されるケースがあったので、ちゃんと互換性を担保してくれるのはうれしい・・・

また、変換可能なサポートOSも増えました。

 

===

サポートされているゲスト OS

Converter Standalone 6.3.0 は、次のゲスト OS をサポートしています。

===

新しめのOSが、やはり多いですね。

 

 

基盤との互換性は…

リリースされた時期の問題だと思いますが、対応は7.0U3までです。

 

vSphereは、現在8が出ているので、そちらとの互換性についてはOKとなっていません。

ここは、今後に期待ですね。

オンプレミスからVMware Cloud on AWSへ直接P2Vしたい!ってなったとき、

VMware Cloud on AWSのバージョンは8なので、ちょっと困りそうです。

 

インストールは今までと変わらない

以下、インストールの画面です。

 

うん。

特に変化ないですね!

 

今回は、喜びのあまり勢いでこのブログを書いてしまいました。

更新の背景には、やはり根強い人気があったのかもしれませんね。

 

私から言えることはただ一つだけです。

vSphere 8への対応、待ってるぜ!

 

ではでは~。