そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

2020-01-01から1年間の記事一覧

VMware Cloud on AWS ~ 嗚呼、アフィニティルールよ。君は何処へ? 編 ~

いよいよ2020年も終わりですね。 個人的に、2020年はここ数年で、一番キツイ年でした。 仕事の難易度といい、私生活といい、『キツイ』の一言です。 とはいえ、目標としてしていた資格2種は無事取得するなど、一部の『キツさ』が報われたのが唯一の救いです…

DumpとDa pumpは似て非なるものだよ! ~vSphere ESXiのDumpを改めて見つめてみよう 編~

先日、理由あって手術をしたのですが、 麻酔の注射があまりに痛すぎて、思わず息が詰まり、呼吸が止まったことを検出した機器がビービー。 慌てた看護師さんに「息してください!!」って言われてしまいました。 いやー、鬼と戦って死ぬような怪我を負ってい…

VMware Cloud on AWS ~マニュアルはちゃんと読もうね 編~

早いもので、令和2年も残り1か月を切りましたね。 コロナによって世界は変貌してしまった、といっても過言ではない衝撃の2020年でした。 一刻も早く、元の生活を取り戻したいですね。 さて、本日は、わたくしが引っ掛かってエラい目にあってしまった、VMware…

画面も顔面も紫色になるよ!~恐怖のPSODを故意に起こす~

どうして、快適な春や秋っていうのは、こう短いんでしょうね・・・ 異常な猛暑で家の壁が熱されすぎて、板チョコを部屋の壁に押し付けるとまるで溶鉱炉に落ちたター〇ネーターのように溶けていきました。 そんな尋常ではない暑さの夏が過ぎ去ったと思ったら…

VMware Cloud on AWS ~ここがオンプレとは違うんだよ 編 その2~

前回、VMware Cloud on AWS(以降VMC)とオンプレミスvSphereの違いについて紹介しました。 『VMCとオンプレvSphereの違い』をざっくりとご紹介する!の続きです。

VMware Cloud on AWS ~ここがオンプレとは違うんだよ 編 その1~

何だこのタイトル?(´・ω・`) と思われるかもしれませんが、今回はVMware Cloud on AWS(以降VMC)とオンプレミスのvSphere仮想化基盤の違いについて、何点かご紹介しようと思います。

VMware Cloud on AWS ~概要と超基本的なところの使用感 編~

いやーVMware vSphereもついにクラウド環境で動くようになったのかー(しみじみ) ということで、本当に今更ですが、AWS環境でvSphere 仮想化基盤が動く、『VMware Cloud on AWS(以降VMC)』をようやく触ることができました。 今回は、VMCを実際に使用してみた…

VMware Cloud on AWS ~ この手軽さには感動した 編 ~

つい先日、ラーメン屋さんでつけ麺を食べたのですが、 麺が冷たくて、スープが熱い、いわゆる「ひやあつ」だったんですね。 これって、冷静に考えると 冷たい + 熱い = ヌルい じゃね? と思い食べていたのですが、 やっぱヌルくなりました。 つけ麺を提供す…

Veeamによるバックアップ~Amazon S3へのバックアップは厳しいよ 編~

VMware社の仮想化基盤、「vSphere」の導入案件に携わって、7年ほど経ちますが、基盤構築と切っても切り離せないものの一つとして、『バックアップ』があります。 Arcserve、Backup Exec、NetBackup、VBR、VDPなど、いろんなバックアップ製品を触らせてもらい…

リンクアップ通知を遅延させる

本日は、『vSphere仮想化基盤でトラブル』とその時取った解決策をご紹介しようかと思います。 トラブルって嫌ですよね。。 かくいう私も、VMware vSphereの仮想化基盤設計・構築に長く携わりましたが、時折、よくわからないトラブルにぶち当たりました。 「…

VMware Cloud on AWS ~ SLAが知りたい! 編 ~

徐々に熱くなってきてますね。 夏は本当に苦手です。 一昨年に、お仕事で7~8月に北海道へ行きました。 同じ日本とは思えないぐらい、真夏なの湿度が低くて過ごしやすかったです。 そして、北海道って本当に、どこのお店でご飯食べておいしいですね。 私は、…

勉強法を確立してこなかった自分が恨めしい

一昨年、去年と今年とで、資格試験をいくつか受けました。 ・AWS認定ソリューションアーキテクトプロフェッショナル ・VCP-DTM 2019 ・VCP-DCV 2019 ・VCAP-DCV Design ・VCAP-DCV Deploy ・Microsoft Azure Administrator(AZ-103) の6つです。 この量が多い…

S3エンドポイント利用してっとyumが通らない

ある日のことであった。 私は、おもむろにEC2からyum installコマンドをたたいたところ、 以下のようなエラーが出たではないか。 ということで、私が出会ったThe 虎舞竜(トラブル)事象について、ご紹介したいと思います。 今回は、『S3エンドポイント利用時…

VCIX-DCV認定を取得しました

5/17に、VCAP-DCV Deployに合格しました!!! いやぁ、控えめに言って超嬉しいです。 vSphere製品に携わって6年程経ちますが、こうして自分のスキルを資格という形で残せたことは、本当に嬉しいです。 合格通知がでたとき、思わずプラトーンのポーズをとっ…