そうか、そうか

~とあるSIerの、哀と涙の軌跡~

2022-01-01から1年間の記事一覧

え?出てたの!?

どうも、皆さんこんばんわ。 皆さんは、「vCenter Converter Standalone」という神が与えたもうた移行ツールをご存じでしょうか? 物理サーバーを仮想マシンへと変換することができる神のごときツールであり、 その素晴らしき機能を誇りながら、何故か2017年…

vSANのシャットダウンが簡単になりましたね~

どうも、皆さん。私です。 今年ももう終わりつつありますが、最近1年があっという間に感じます。 人生の体感速度としては、20歳までと20歳以降は同じらしいです。 私も20代前半は何をしていたか全く思い出せませんが、 振り返ったときに、「あの時はあんなこ…

Veeam12をかるぅぅく検証してみたヨ

どうも、皆さんこんにちは。 今回は、皆さん大大大好きなバックアップ製品「Veeam Backup & Replication」で、リリースが予定されている次バージョン 12 のベータ版を触る機会があったので、ご紹介したいと思います。

Simple 1500シリーズ The虎舞竜 ~vCenterとの突然の別れ・・・からのぉ~再インストールすら出来ない!~

どうも、皆様ごきげんよう。庵ちゃんです。 テレビで今年は、「カメムシの大量発生年」というニュースを見ました。 カメムシ…奴らは数ミリの隙間さえあれば、家屋に忍び込んで、 頼んでもいないのに衣類や洗濯物にもくっつき、人々を恐怖のどん底に陥れる悪…

Simple 1500シリーズ The 虎舞竜 ~愛と憎しみのFSxデプロイ失敗編~

AWS

皆様、ごきげんよう。私です。 先日、会社の同僚の勧めで、「Switch bot」の「Hub mini」という製品を買ってみました。 以前からAmazon Alexaやコンセント制御などをしていたので、これ以上制御するものは特にないかなーと考えていました。 ただ、その同僚が…

Simple 1500シリーズ The 虎舞竜 ~とあるVMware Horizonで起きた悲運のマウススクロール不動 編~

皆様、ごきげんよう、私です。 つい先日、実家で母が使っていた包丁の柄がぶっ壊れました。 なんでも、結婚当初から使っているらしく、実に40年が経過しています。 ただ、壊れたのはあくまで柄で、刃身の部位は無事です。 なので、今回、包丁の柄を一から作…

おかげさまで2周年?vExpert 2022を授与致しました!

皆様ごきげんよう、私です。 おかげさまで、本年度もvExpert を授与することができました! ワー!ドンドンパフパフ!!(古い) VMwareを推進する身としては、やはりvExpertのネームバリューは大きいですね。 現場で頑張る技術者としては、VCIXを取る方が100倍しんど…

5%の純情な感情? ~VMCのストレージ閾値5%UPは偉大な一歩か 編~

皆様あけましておめでとうございます。私です。 あっという間に2022年になってしまいましたねー。 昨年、とあるプロジェクトで北海道に行きました。 12月上旬でしたが、珍しく根雪が全くなく、しかも気温も8度ぐらいと、歩きやすく、過ごしやすかったです。…