VMware Cloud on AWS ~ この手軽さには感動した 編 ~
つい先日、ラーメン屋さんでつけ麺を食べたのですが、
麺が冷たくて、スープが熱い、いわゆる「ひやあつ」だったんですね。
これって、冷静に考えると
冷たい + 熱い = ヌルい じゃね? と思い食べていたのですが、
やっぱヌルくなりました。
つけ麺を提供するお店だと、「ひやあつ」がデフォルトの提供形態になっているところが多いようですが、なんでヌルくなるのに、「ひやあつ」にするの?(#^ω^)ピキピキ
という釈然としない気持ちを抱えたままラーメンを完食しました。
ひやあつを最初に考えた人は、ヒャド + メラで極大消滅呪文(メドローア)になるように、冷たい+熱いに何かしらの化学反応を見出したとでも言うのでしょうか…。
あ、ラーメン自体はおいしかったです☆彡
さて、今回は私が個人的にとても素晴らしいと思ったVMware Cloud on AWSの『サポート』についてお伝えしようと思いますー。
いきなり本題。VMwareのサポート
起きてほしくない仮想化基盤のトラブル。
トラブルが発生した際に、まず『VMwareサポート』へ問い合わせを行うかと思いますが、オンプレミスであれば、
電話による起票
My VMwareから起票
大体どちらかでしょう。
私は、ほとんど電話でやりました。
VMCではなんと、「チャットサポート」が使えます!
私は、あまりチャットサポート使ったことがなかったのですが、これがもー便利で便利で…
何が便利かというと、オンプレミスのvSphereにおいて、サポートへ問い合わせを電話で行う際は、
・電話する
・ガイダンスに従って、窓口に案内される(電話機の操作が必要)
・お客様確認番号を伝える
・製品名とバージョンを伝える
・発生してる事象を伝える
・VMwareサポートからのメール連絡を待つ
という流れになります。
ただ、チャットサポートは、
・チャット画面を開く
・SDDC IDや組織IDを伝える
・事象について問い合わせる
で済みます。
もう一度言います。
たったこれだけで問い合わせが開始できます!
また、レスポンスもメールに比べて抜群に良く、数分でやり取りを開始して貰えます。
チャットの始め方は、とても簡単
Cloud Service Portalの画面右端に「サポート」という黒いタブが見えますので、それをクリックします。
↓そうするとこんな画面が出てきますので、『VMwareサポートとチャットする』
を選択します。
↓ あとはチャットを開始するだけ!
このとき、上でも書いた通り『SDDC ID』と『組織ID』が必要になります。
これも、Cloud Service Portalの『サポート』タブから、確認が可能です。
日本語のサポートの場合、
平日 AM9:00~18:00までになり、時間外は英語での問い合わせになります。
ちょっとした質問ならチャットで十分対応が可能です。
チャットでSR起票を依頼することもできました。
いかがでしょうか。
私も、何度か使用しましたが、VMCにおいての不明点や、出ている問題・警告など、ちょっとした内容の問い合わせであれば、VMC導入を行う上でとても心強い機能だと感じました。
今回は、素晴らしいチャットサポートについてご紹介しました。
ではでは。